<< めっきり*prev
癒してくれるsnuggleが好き >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

最近の笑えないこと

またまたサボってました。
・・・が、自分はこのペースでいいかもと 笑

で、まずひとつ目は…

jack trouble.jpg

【TOURANの車載ジャッキ崩れ落ち】
ジャッキを落としていくとき、突然バランスが崩れ
斜めに「ぐにゃーっ」と。
その場から、飛び跳ねて逃げたのは言うまでもないです。
もちろん、タイア止めもやってましたしサイドもしっかり引いてました。

それだけならいいのですが、そのせいで
レバーが地面に押しつけられてしまい、
ジャッキを上げることも下げることもできなくなってしまいました。
はじけ飛びそうだったので、パンタジャッキをかけて
純正ジャッキを外し、事なきを得ましたが、
歪んでしまったので純正ジャッキは壊れちゃいました。
今度ディーラーで交換してもらいます。


その2

down 1.jpg

【作業中、マシンが強制終了】



その3

down 2.jpg

【強制終了パート2。】(翌日)
こんな短期間に2回も出たのって、はじめて。



そして、極めつけ。
以前チャリのタイアが2度もバーストに見舞われた
「魔のスポット」六本木で、今度は信じられないことが。

【通勤チャリ 突然の崩壊!】

CYCLE.jpg

なんと、走行中にチャリのハンドルステムがポッキリと折れて
完全に走行不能になりました。
ちょうど停止したときに折れたので、ケガはなかったのですが
一歩間違えれば命がありませんでした。 想像したくない・・・

折れた部分を見ると、単に溶接部分が外れたのではなく
その1センチほど上が完全に破断。
おそらく、ストレスが掛かる部分にクラックが入って
徐々に金属疲労がすすんだのだと思います。
アルミフレームって、こういうときの信頼性がイマイチっすね。

で、この自転車メーカーにクレーム対応してもらおうとしたんですが
すでに会社が倒産しているというオチつき。
修理後、自分で整備してみましたが
たった2ヶ月しか使ってないのに、あっちこっちがガタがきていて
クルマ同様にメンテしないといけないと痛感しました。


【オマケ】

dentsu.jpg

仕事で缶詰になっているときに、気分転換にベランダに出ると
どこまでも突き抜ける青空が広がっていました・・・
くやしい・・・・・・ 笑
すべて携帯カメラでの撮影でしたw
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(26) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
●たまゆりりさん
ホント見事に折れました! 笑

やっぱり良いチャリじゃないとダメですかぁ。
けど、このチャリもそこそこの値段だったんですけどねぇ・・・。
造りが悪いのか、使い方が悪いのか。

しかし、片道10kmの通勤、たまゆりりさんもやってたんですね!
10kmって、以外に疲れますよね。
激しいアップダウンさえなければいいのですが。
comment by: pin-gra | 2008/10/16 10:11 AM
●のびたさん
そうそう!
このネタだけだいぶ古いのバレちゃいましたね。
いつもテンパったときに電話してるような・・・笑

チャリ、やっぱ買わなきゃダメかぁ。
すでに、タイヤやらハンドルやらチューブやら・・・
いろいろ手と金か掛かっちゃって、カワイくなっちゃってねぇ。
comment by: pin-gra | 2008/10/16 10:05 AM
●chobiwanさん
ありがとうございます!
後ほど、うちの相方のメアドを直メいたしますので
洗脳、宜しくお願いいたしますm(__)m 笑

命に関わる・・・重いお言葉ですねぇ。
とりあえず、ハンドルステムは新品交換しました。

ジャッキは、ラゲッジルーム左側の
純正工具袋の隣にありますよん。

ちなみに、あんまりごっつくないですが
隣のパンタはT社のク○ウン用です。
11月、お待ちしてますよ!
comment by: pin-gra | 2008/10/16 10:00 AM
●みなまろ
あんな場所で、ぶっこわれたチャリ撮影してるだけでも
周りの視線が冷たかったのよ。
これが精一杯です。
というか、チャリの構造を理解してないからじゃん?

で、電動チャリはオレが先でしょぉ〜
comment by: pin-gra | 2008/10/16 9:52 AM
●VW-Familyさん
ご無沙汰しておりますm(__)m

マジで危なかったっす!
pinって、ホントあり得ないトラブルに見舞われる星回りだと
自分でも思います 汗

強制終了・・・ いくらデータをsaveしていたとしても
数分前の状態に戻るわけですから、やる気がなくなりますよね・・・。
comment by: pin-gra | 2008/10/16 9:47 AM
こんにちは!

これまた見事にポッキリと。。。怪我がなくてよかったですね〜。

自転車は長距離はいい物の方が良いですよ〜
僕も10年前程はしばらく片道10kmをチャリで通いました。
自転車の種類で疲れが全然違いますから。。。
comment by: たまゆりり | 2008/10/14 12:44 PM
ジャッキはそんな状態だったのね・・・笑
って笑っちゃだめかぁ・・・!

チャリはまじで危ないね!
毎日の長距離通勤で使うなら、ちょっと高くても乗りやすくて剛性の高いもんのがいいかもね〜!
comment by: のびた | 2008/10/13 10:36 AM
これがパンク以外の話ですか(- -)
あれって、長距離用の自転車じゃないので、これを機会にちゃんとしたのを奥様におねだりしないと......命に関わりますよ。
ジャッキは前乗っていたT社のごっついのをチェーン用で持っていますので、というかTouの車載どこにあるのか(- -)
さらに異常終了ですか......二度も起きるとは、一回目のクラッシュでソフトが壊れているのかもしれませんね。
最後の写真......東京へまた行きたい気分になりましたが、11月まで我慢(^ ^)
comment by: chobiwan | 2008/10/10 12:40 PM
最初に写メもらった時から、実は思っていたけどさ、
この自転車の写真、どこが折れたのか分かりにくい。
実物見るまで、よくわからなかったよ。

早く電動自転車欲しいんですけど。(←私用)
comment by: みなまろ | 2008/10/10 12:37 PM
ご無沙汰してます。
危なかったですね!!!!!
本当に大事に至らなくて良かったですよね!

自分も何度かありますが作業中の強制終了2連発は凹みますね_| ̄|○
comment by: VW-Family | 2008/10/10 11:05 AM
●_frex_さん
ボクも昔、はじめて見たときビックリしました。
で、TOURANにも同じ形のが積んであって
さらにビックリしました。「昔と同じじゃん!」って。

パンタジャッキよりも合理的なつくりで感心した記憶がありますが
やっぱり国産車がパンタをやめない理由が、わかった気がしました。
車載は、タイア交換や緊急時に使うものですね。完全に。
comment by: pin-gra | 2008/10/10 10:03 AM
●runtaroさん
あとで考えるとコワイのですが
この時ばかりは、実は笑ってしまいました。タイトルはウソですw
面白すぎて思わず相方と会社に写メ送りました。
けど、ちょっとタイミングが狂ったら、死んじゃったかもです。

車載ジャッキは、そんなに危なくないですよ。
タイア交換には余裕で使えます。
整備に使わない方がいいというだけでして(..;)
記事の書き方に語弊がありましたね・・・スミマセン直します。
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:53 AM
●mori_papaさん
車載ジャッキは、タイヤ交換のときだけにしたほうが
よさそうですね。
もしかしたらマニュアルに書いてあるかも。
ボクもすでに、パンタジャッキをラゲッジに積みましたw

自転車屋さんに、修理しにいったら
「30年やってるけど、こんなの見たことない」と言われました。
自転車メーカーの名前だけは立派なんですがね〜 苦笑
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:43 AM
●fujiさん
先ほどはどうも〜!
どんなに緊急事態でも、純正ジャッキで下に潜っちゃダメですね。
以前ゴルフ2の時は、本当に全然大丈夫だったんですが
TOURANのフロントはさすがに重いッス。GLIはもっとですものね。
BMW式も、なんかコワそうですが、大丈夫なんでしょうか?
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:33 AM
●teru-telさん
こちらこそ、ご無沙汰してます〜。
逆にボクは前車で大丈夫だったので、掛け方のコツは
分かってるつもりだったんですが・・・ダメでしたぁ。

本当に、ケガしなくてよかったです。
ただでさえ、まだ治ってないのでw
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:27 AM
●akatouranさん
いろいろ大変でしたw
もうこれ以上はカンベンして欲しいッス。

周りの建物はたしかに立派ですが、
職場は、築50年の雑居ビルです。風で地震のように揺れます。
震災が来たら、おそらく助からないでしょう・・・。
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:22 AM
●ekwg0587さん
It doesn't matter, anyhowだよ。
全然落ち込んでないよ〜。

対処可能なトラブルばかりだったので
まぁいいかぁって思ってたけど、自転車だけは
危なすぎて笑っちゃって。
命を乗せてるものは、真剣に整備しないとダメね。

中指は普段からやってる。
人に向けてだけどねw
comment by: pin-gra | 2008/10/10 9:15 AM
●ひなみつさん
いつもありがとうございます!

「笑えない」って書いてますが
本人、実は笑っちゃったぐらい
あっけらかんとしております。ですが自転車だけは
タイミングが悪くなくて、ホント良かったっす。

純正ジャッキ、タイヤ交換程度なら大丈夫ですよ〜。
けど整備にウマは必須っす。当然ですが。
comment by: pin-gra | 2008/10/10 8:59 AM
いや〜大変でしたね。
自分も初めて車載ジャッキを見たとき「こりゃ恐そう」って呟いたのを覚えてます。
「あのドイツ」がなぜこんな貧弱な・・・ですよね。
スペアタイヤもないですしね(^^汗)
comment by: _frex_ | 2008/10/10 8:31 AM
自転車壊れちゃったってコレだったんですか〜。
メチャメチャ怖いですね、でもホント怪我がなくて良かったですね。
私も車載ジャッキ使わないようにします。。。
comment by: runtaro | 2008/10/10 12:48 AM
確かに笑えねぇっすね。
車載のジャッキは頼りない感じがして、殆ど使ってません。
自転車の件は怖いですね。メーカー倒産じゃぁ泣寝入りってことですね。
しかし、すごい所でお仕事してますね。うらやましいです。。。
comment by: mori_papa | 2008/10/10 12:25 AM
私も車載ジャッキで『グラッ』として・・・外れましたよ(汗)
タイヤが付いていたので、事なきを得ましたが。。怖いですよね、ほんと。

突き抜ける青空は・・・くやしいっすね^^;
comment by: fuji | 2008/10/10 12:03 AM
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

不幸って続くもんですね・・・。
『く』の字のジャッキ、私も前車で壊れちゃったことあります。
超あわてちゃった思い出が_| ̄|○
ま、ケガがなかっただけでも良し!としましょう。
comment by: teru | 2008/10/09 11:12 PM
いろいろ大変ねぇ(^^ゞ
それにしても最後の写真・・・都会で仕事してんなぁ(@_@;)
comment by: akatouran | 2008/10/09 9:59 PM
そんなときは空に指を立ててみる。(中指可)
とりあえずなんかすっきりしたような気がするから。
ただし、周りに誰もいないこと。

トラブルってどうしようもないときにどうしようもなく重なるんだよねぇ。。
でも、きっといいことも同じくらいあるよ。

Don't Think Twice, It's All Right
comment by: ekwg0587 | 2008/10/09 7:31 PM
こんなことってあるんですねぇ〜
でも自転車、大事に至らなくて良かったですね。
車載ジャッキは一度も使ったことないんですが
こりゃ気を付けなきゃいけませんね。
comment by: ひなみつ | 2008/10/09 7:21 PM
 Please leave a comment:






TrackBack URL:
http://vw-touran.jugem.jp/trackback/111
TrackBacks:
 
 

touran on+off

VWトゥーラン+家族+α