<< RCD310*prev
'Cause she has a gravity. >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

RCD310 その後

前回、RCD310導入後に大事件発生と書きましたが
結論から申し上げて、VW車07年以前の車両に導入しないほうが賢明かもしれません。

バッテリーが上がってしまいます。

キーOFFの状態(もちろんオーディオもOFF)でも、
暗電流が1A以上もあるらしく、疲れたバッテリーでは2日もせずアウトです。

調べるとパワーアンプの電源がアイソレートされていて、
ACCではOFFになりません。
どうやら08年以降の新バージョンのCanBus2.0(旧型はCanBus1.6)で、
パワーアンプのON/OFFを制御しているようです。
また、車両側のオーディオConfigを変更できるようですが、やった方の体験談によると
それでもダメなようです。。。

pinも見事にこの落とし穴にはまりました。
しかも、見た目はオーディオの電源が落ちているので、たちが悪いですよね。

あえなくpinアサインを元に戻してRCD310をRCD300へ。
アンプの性能なのか、EQのバンドワイズのせいなのか
締まりのないベース音と耳障りなボーカル・・・はっきりいって気持ち悪いです。
RCD310は、粒立ちよくクリアだったのになぁ。

どなたか、07以前の車両に RD510 もしくは RD310 の取り付けに
成功されている方、ぜひぜひ情報頂けると嬉しいです。お待ちしております。



そういうわけで、バッテリーは空っぽ。
pin号は痛恨の不動状態になりました。

で、冬場、スターターが元気なかった時もあったし
出先で突然逝かれても、先日本当に逝かれてしまわれた
忌野清志郎さんの曲の逆パターン?になりたくなかったので
バッテリーを新調することにしました。
清志郎さん、ご冥福をお祈りいたします。

緊急事態&GW前ということもあり
今回は無難にBOSCHのSL-6Cをチョイス。
東雲の某量販店に問い合わせたら、36000円オーバーということだったので
akatouranさん同じところで買うことにしました。



ですが、基本的には、通販会社なので納期が問題。
調べると到着予定日が、なんとGW終了後。

一瞬焦りましたが、店の住所を調べると、そこそこ近所ということが判明。
問い合わせた結果、直接引き取りOKでした。

本当はOptimaを積むつもりで、以前から夜な夜なリサーチしてましたが
今回は見送りです。仕方ないですね。

オマケ
今日見つけた車たち・・・



少年が、そんなこと言うわけないし。



あ、pin号にそっくり!? いってらっさ〜い!
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(11) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
初めまして、ゴルフ5の2006年式にRCD310を乗せてみました。

常時接続電源をリレーでアクセリー電源(例えばetcの電願)を使いON/OFFしています。

メモリの件ですが。
FMの選曲設定やセットアップ情報(外部入力の設定とか)は消えません
消えてしまうのは、再生していたCDの位置(MP3も同様)
です。

参考までに、お邪魔しました。
comment by: ubs73_big | 2009/09/13 11:46 PM
●kaiさん
こちらこそご無沙汰しております!

しかし、バイク少年がボクだったらウケますね 笑
カメラマンは相方ってシチュエーションでしょうか。
ていうか、原チャリはさすがにもう乗れませんよw

いやぁ、ボッシュもいいですがOptimaイエローがいいっすよ♪
時間があったら、そっちにしてました確実に。
今回はタイミングが悪すぎましたね。
comment by: pin-gra | 2009/05/19 1:09 AM
ご無沙汰しています・・
※受付ブログ再開しておられたとは露知らず・・・
寝ぼけててすみませんm(_ _)m
・・・・
千円でこんなにきれいなの手に入るんだぁ〜と感心しつつ・・
いい音してんな!って言ってんのpinちゃんだぁ〜と誤解しつつ・・
ほんとにpin-gra号にそっくりだなぁ〜と驚きつつ・・
やっと・・・目が覚めました♪
・・・・・
マイtouは3年目ですが、バッテリーまだいけてるようです・・
だめになったら、pinちゃんに相談させてくださいね♪BOSCHよさげ♪
comment by: kai | 2009/05/17 12:02 PM
●akatouranさん
いやいや、akatouranさんとsabbaiさんのおかげっすわ。
危うく36000円も散財するところでした。
通販Optimaの25000円が安く感じましたもの。

同じ純正・・・じゃないでしょお?
チューブアンプの社外オーディオは??
comment by: pin-gra | 2009/05/15 6:43 PM
おお 購入先も含めて バッテリー仲間(^^♪
こっちは今のところ順調っす(^.^)/
オーディオって奥が深いんだ(^_^;)
同じ純正なのにぃ・・・・・
comment by: akatouran | 2009/05/12 10:14 PM
●YAMAさん
さすがジャイ・・じゃなくてYAMAさん!!
バレバレでしたね! 爆

あ、そうそうバッテリー上がり、頻発してましたよねぇ。
あんまり勉強材料増えてほしくないんですけどね・・・笑

清志郎さん、先日通勤で青山墓地前を通ったら
チャリで走れないほどスゴい行列でした。
スーツ姿の60代女性、革ジャン&モヒカンの20代男性
ヒップホッパー系の兄ちゃんたちなど、いろいろな世代の人間に
愛された人だったんだなぁって、参列者を見て改めて思いました。
本当に、残念です。
comment by: pin-gra | 2009/05/12 11:25 AM
●chobiwanさん

オーディオスワップは、そう簡単ではなかったようです。
最悪は電源にスイッチをはさめば、使用可能ですが
各種メモリーが消えてしまう可能性があるのと
電源消し忘れがあるので実用的ではないですよね・・・

しかしCB750Kとはシブいっ。
あれもドロドロ音するんですね。
pinは、あの独特なボクサー4発OHVの音で外に出たら
派手なType1が・・・
comment by: pin-gra | 2009/05/12 8:56 AM
●ひなみつさん

いやいやぁ、あの写真ヤラセなんです。
だましちゃってスミマセン。
↓YAMAさんにもツッこまれてますけど・・・ 汗

シルバーバッテリー、
一年前ぐらいに換えられてましたよね。
あの頃は、トップが黒じゃなくてシルバーカラーで
格好良かったのに、なぜに今は?
comment by: pin-gra | 2009/05/12 8:09 AM
ってかこれpin号ぢゃん^^;
LED関係と同じような症状ですね・・・
私も抵抗なしの室内LEDで2度バッテリー上がりを経験した一人です。
しかし年々いい勉強材料が増えてますね凹

「♪バッテリーはビンビンだゼッ♪」
10年ほど前に横浜スタジアムのコンサート見に行きました。
comment by: YAMA | 2009/05/11 8:59 PM
お久しぶりです!
もしうまくいったらまねしようと思っていたのに......残念です。
ところでtype1こんなふうにいじって何かもったいない気がするのは私だけ?
※近所に初代CB750Kの土日開店の専門店があって、いつもどろどろ音させていますよ。アメリカの西海岸から状態のいいのが最近多く逆輸入されているみたいだそうです。
comment by: chobiwan | 2009/05/11 7:19 PM
おっ、これでpin号とはバッテリー兄弟ですな。
しっかし最後のトゥーランはpin号じゃないというのは驚きですね。
comment by: ひなみつ | 2009/05/11 7:14 PM
 Please leave a comment:






TrackBack URL:
http://vw-touran.jugem.jp/trackback/127
TrackBacks:
 
 

touran on+off

VWトゥーラン+家族+α