<< 近況?*prev
ノーマルタイヤ 装着 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ジャッキアップで

以前もありましたが、またまた やってしまったのであります。
しかも、今回は寸止めとはいかず。

オイル交換をしようと、片側をジャッキアップ後ウマかけ。
今度は、反対側を純正ジャッキで上げてしばらくすると、自分側に車両がじわじわとスライド。
その瞬間、反対側のウマが横転。純正ジャッキもろとも、車両の下敷きに。

「おわった・・・」

あわてて、反対側を確認しに行くと、目を疑う光景が。
サイドシルが、横転したウマにめり込んでいました。


サイドシルはベッコリ





純正ジャッキは、ご覧のありさま





輪留をしておいたのに何故?
今まで、なんとかうまくいっていたのに、今回の事故の原因は・・・

1 スタッドレスタイヤのままwだったので、踏ん張ってくれてるタイヤのグリップが効かなかった。

2 純正ジャッキと、パンタジャッキを並行して使っていたのに、
今回は手抜きして純正ジャッキだけで、高く上げてしまった。

3 そもそも純正ジャッキでウマをかけてはダメ。

というわけで、完全に萎えぽよ〜なワケであります。
もう、リベンジなんて無理。
仕方なくオイルを積み込み、スーパーオートバックスへ。

嫌がられながら、オイル交換の手順やらこの車特有の注意事項を「事細かに」説明して
(以前、壊されたので、今までオートバックスとかに行かなかった)
交換無事終了。

オイルは AMSOIL Signature Series 0W-30 (詳細は後日)
これ、スゴイです。

フロアジャッキ欲しくても、保管場所がないpinでした。

author: pin-gra
Touran | permalink | comments(14) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
simさま

せっかくご返事いただいておりましたのに
私からの返信がこんなにも遅くなり、大変なご無礼をお許し下さい。

アイドリングアップ、、やはり原因不明ですか。
それなりの精神的な負担になるので
せめて、頻度が低くなるのを祈っているのですが・・・・

以前の書き込みで「ATは関係ないかもしれない」と申し上げましたが
一つ思い出したことがあります。
あくまで私の場合ですが、症状初期の段階で
アイドリングが下がらない場合、一度シフトポジションをニュートラルに入れると
アイドリングが正常にもどるということが“しばらく”ありました。

最初はこれで対処していたのですが、段々とダメになり
今は、シフトポジションをイジっても直らなくなってしまいました。

こういった経緯があったので、一概にATは関係ないとは言えないかもしれません。
ATの何かしらのセンサーの線もあるのかなと。
うちは、バルブボディ交換しかしておりませんので。

シルバーXバッテリーいいですね。
うちは以前のシルバーバッテリーですが、そろそろ寿命かなぁと感じてます。
期待より寿命が短い気が・・・

余談ですが、こないだYAMAさんから教えてもらったのですが
↓ コレを施工した後、相当エンジンが調子いいらしいです。

http://soul-train.at.webry.info/201206/article_6.html
comment by: pin-gra | 2013/01/04 2:16 AM
pinさん

遅くなってしまい申し訳けございません(>_<)

ディーラーに行ってまいりました。
結果から申し上げますと…やはり原因は不明とのことです。
残念ながら入庫時にかぎって症状は出ておらず、詳しく症状や状況を伝えましたが、Dの回答はフォルトもなく診断ができないと一言。
あやしい部分の電子サーモ、温度センサー
を交換してみるか、今は様子見でお願いしますと言われました…。
pinさんとの時と同じですよね(笑)
とりあえずは様子見(エレメント交換したばっかりなので)をして、また症状が出始めたらGA-01を投入してみようと思います。

ちなみに今回はエンジンオイルとエレメントの交換、スロットルの清掃をしてもらいました。
リフレッシュしたおかげか、心なしかエンジンが好調になった気がします(気のもちようですかね笑)。
余談ですが、先日ヘッドライトが暗く感じたので、BOSCHのシルバーXバッテリーに交換してみました。性能の違いはあるのかな&#8263;
またカキコさせて頂きますね!
comment by: sim | 2012/10/24 8:31 PM
simさま

しょぼネタばかりのブログゆえ、もったいないお言葉恐縮です。
こちらこそ、なるべく頑張ってアップしますのでよろしくお願いしますm(__)m

ちょい乗り後に出る症状という点では一致してるんですね。
ただ、simさまの場合は天候問わずということですから、大変厳しいですね。
しかも、FUEL-1もGA-01もお使いになられているとのことで、ちょっと驚きました。
なんだか万策尽きた感じですよね。
あとは、各センサー系を交換してみるとかですかねぇ。
たとえフォルトが出てなくても....
ちなみに、私はO2センサーも交換していますが、ダメです。

さて、アイシンATの件ですが
私の場合、変速ショックを感じることがたまにあったので
延長保証切れ直前に、バルブボディ交換を行なっております。
変速に関しては、交換後かなり調子良くなりました。
しかし、アイドリングが不安定になる現象は
あいかわらず出てしまいますので、関係がないと思われます。

私もプラグ、エアフィル、オイルが純正・非純正の使用にかかわらず
発症頻度に差はないように感じております。

おっしゃられるとおり、サーモも怪しいですね。
オートチョークが、誤作動とか・・・・

またの書き込み、お待ちしておりますm(__)m


comment by: pin-gra | 2012/10/20 5:22 PM
pinさん

ご回答ありがとうございます&#8252;

初期型トゥーランに乗っている方は少なくなる一方で、同じ症状で悩む方がいないが検索していたところ、pinさんのこちらのページに辿りつきました!
恥ずかしながら私は車の知識があまりないので、いろいろ拝見させて頂き勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

問題の症状の件ですが、私のトゥーランは晴れの日に起こりますので、どうやら梅雨や雨は関係ないのかもしれません。がしかし、小一時間ぐらいで症状が出るのは同じです!
チョイ乗りしてる時はあまり出ませんので、冷えてる時よりも温まっていると出やすいのかもしれません。
1000rpmぐらいに上がってる時は、暖気してるか&#8264;くらいのエンジン音とクリープ現象で危険に感じます&#8721;(゚Д゚)

私のできる限りやってみた事です↓
ワコーズのFUEL-1はみんカラで高評価だったので、2年間使用して様子をみたところ、ノッキングは感じなくなりました。

GA-01も使用して今年で2年目になりますが、同症状は出てしまいます。

ディーラーでスロットルバルブも掃除してもらいましたがダメでした。

エンジンオイルは6ヶ月〜最低でも一年以内にロングライフをディーラーで入れています。

プラグはデンソーのイリジウムタフを使用していたのでそれが原因(芯の長さや三極と四極の違い)かも&#8264;と思い、ノーマルタイプに戻しました(笑)
イグニッションコイルも対策品に交換済みです。
K&Nのエアフィルターも装着していたので、これもノーマルタイプに交換しました。

サーモの故障でしょうかね&#8263;

他の症状↓
昨年からP→Dに入れるとガツンとショックがあります。変速時のショックも多少出てきました。もしかしてバルブボデーの交換が必要かもしれません(泣)ですが、ディーラーで直すと恐ろしい金額に…。
そろそろ買い変え時かもしれませんが、他にもあちこち改造したり手を加えた愛車なので、できれば手放したくありません。
来週またディーラーに行く予定ですので、結果が出ましたらまた書き込みしますね!
長々とすいません(>人<;)

comment by: sim | 2012/10/14 9:22 PM
simさん はじめまして。
こんな放置ブログにお越しいただき、本当にありがとうございますm(__)m

アイドル不安定、イヤですよねぇ。
信号待ちなどで、クリープ、、、というか1000prmにもなると
結構な力が発生するので、追突を恐れてブレーキに力がはいりますよね。
おまけにブレーキリリースも気を使うし・・・。

とりあえず、アイドリング不安定の件で関係ありそうなことから
あまり関係ないかもな、、ということまで、できる限り書かせて頂きます。

アイドル不安定の発生頻度は、以前に比べて下がっていますが
やはり、梅雨時など毎日が雨、、、という時期は出やすいように思います。
うちのは、ほとんどが雨天時で、小一時間程乗りつづけている時に発生!
というパターンです。
simさんのTOURANは、どんなタイミングでしょうか?

フォルトも警告も一切なく、再現もしにくいということでディーラーも困り果て、
スロットルバルブなどのクリーニングのみでしばらく様子見・・・
というのを幾度となく繰り返した後、すでに諦めています(笑)

ただ、これから申し上げることが直接の要因かどうかは判断し兼ねますが
オイル交換前の給油時にワコーズのFUEL-1というのを
定期的に添加するようになってから、発生頻度が多少減ったように思います。
(完全に退治したわけではありません)

特に、初期型のFSIはリーンバーンエンジンですから、燃焼室にカーボンやスラッジが溜まりやすいので、たとえアイドル不安定が治らなくても
損ではないかもしれません。

もっといいのはTurbulenceのGA-01というもので、
オイルの粘度低下を引き起こさない溶剤を使用し
給油のたびに少量ずつ、添加することが可能です。
現在はamazonなどで、購入できます。

アイドル不安定以上に購入当時からの悩みの種だった、低回転でのノッキングや、
急にトルクが2割ぐらい無くなるような感覚は、ここへきてやっと再発しなくなっています。

現在使用中のAMSOILというオイルも優秀で、大変気に入っていますが
これも要因の一つかもしれません。

とまあ、思い出す限り書いてみました。
あまり、お役に立てずに申し訳ありません。しかも話が逸れてしまって・・・
何かわからないことがありましたら、またカキコくださいね。
comment by: pin-gra | 2012/10/12 2:33 AM
はじめまして。
05年2.0FSI乗りです。
pinさんが以前書かれていた、まったく同じ症状(700rpm〜1000rpmいったりきたりのアイドリング不安定)が私の車にも何度も症状が出ました。警告ランプ等は一切点いていません。フォルトもなくディーラーに行っても原因がわからないとの回答で困っております(泣)
pinさんの愛車は完治しましたか??
ご教授して頂ければ助かります。よろしくお願いします。
comment by: sim | 2012/10/10 2:30 PM
●funtouranさん
遅くなってしまい申し訳ないです。
最近は、アッチの方ばかりで・・・
あらら、、、ジェネレータが逝っちゃったんですかぁ。
それは、大変でしたね。

あ、先日ディーラー前を通ったら、改修工事してましたね。
お高くなっちゃって、入庫拒否されたら困るな。。。。
comment by: pin-gra | 2011/11/11 9:29 AM
●funtouranさん
遅くなってしまい申し訳ないです。
最近は、アッチの方ばかりで・・・
あらら、、、ジェネレータが逝っちゃったんですかぁ。
それは、大変でしたね。

あ、先日ディーラー前を通ったら、改修工事してましたね。
お高くなっちゃって、入庫拒否されたら困るな。。。。
comment by: pin-gra | 2011/11/11 9:29 AM
●funtouranさん
遅くなってしまい申し訳ないです。
最近は、アッチの方ばかりで・・・
あらら、、、ジェネレータが逝っちゃったんですかぁ。
それは、大変でしたね。

あ、先日ディーラー前を通ったら、改修工事してましたね。
お高くなっちゃって、入庫拒否されたら困るな。。。。
comment by: pin-gra | 2011/11/11 9:29 AM
●runtaroさん
遅くなってスミマセン。

runtaroさんもそうでしたか。
なんだかトゥーランの車載ジャッキは強度がギリギリっぽいですね。
以前ひしゃげた時、さらに強度がなくなっていたのだと思われます。
車重の軽い旧車両では、全然怖くなかったのに。。

フロアジャッキ、マジすかっ。ホントに行っちゃいますよ 笑
comment by: pin-gra | 2011/11/11 9:03 AM
ご無沙汰〜。いつのまにやら復活してるではないですか!!!
つぶやきも時たま見ますがこちらの話題も気になりまして・・・・
うちの垢呂海硫謄丱奪謄蝓次セルモータ交換でいつものディーラーへ
レッカー入院でした。
comment by: funtouran | 2011/10/05 10:11 PM
ご無沙汰です。
これ・・・メチャメチャ怖いですよね。
私はタイヤ交換とか車高調整で純正ジャッキこけてガクガクでした。で、ローダウンフロアジャッキ導入。近い?んで必要な時はいつでもどうぞ!
comment by: runtaro | 2011/10/01 9:43 PM
●yAsさん
ごぶさたしてます

もう茫然自失というか、、しばらくリアのラゲッジに座ってぼーっとしてました。

まあ、6年目ですから諦めます。
最初からショップで頼むのは安くて早いのはわかってるんです。
でも、自分でやるのが好きだから・・・後悔はしてないですよ。

yAsさんのおウチの環境(存じ上げませんが 想像)なら、大丈夫じゃないですか?
ローダウンフロアジャッキとスロープは必須だと思います。
comment by: pin-gra | 2011/09/26 10:39 AM
うわぁぁぁぁぁ〜ガクガク(((([◎凸◎;]))))ブルブル
涙チョチョ切れちゃいますね(((( ;°Д°))))ヒィー

オイル交換・・・次回は自分でやろうと思ってたけどヤメときます(^_^;)
comment by: yAs | 2011/09/26 10:14 AM
 Please leave a comment:






TrackBack URL:
http://vw-touran.jugem.jp/trackback/202
TrackBacks:
 
 

touran on+off

VWトゥーラン+家族+α