DENSO Iridium Toughに変えてから38,000kmを走破。
(燃費的に)初期性能は良かったんですが、体感は??という感じ。
数千キロで普通になっちゃった感があったんです。
というか「前よりトルク細い??」って感じることも。
そんなわけで、いささか行動が遅すぎますが
10,000kmしか使ってない純正プラグに戻しました。
何度か外してるので、ダイレクトイグニションコイルはスルッと抜けます。
イリジウムタフです。
40,000kmも使ったとは思えないほど、キラキラしております。
しかも、カーボンの付着が純正BOSCH製に比べて、明らかに少ないです。
電極も、まだまだ使えそうなんですが・・・
一方、純正BOSCHの4極プラチナプラグ(再利用)
10,000kmしか使ってないです。
プラシかけ、クリーニングした時に気づいたのですが
DENSOよりもくすみがありカーボンもヒドかったです。
そんなプラグに戻していいのか・・・・??
★交換後のインプレッション
予想に反して?純正プラグに戻した方が
出力特性はトルキーに感じました。
DENSOは、モーターのようにヒュンヒュン回る感じがあるのですが
低回転域にトルクの谷があるようなイメージ。
まあ、純正プラグがヘタってないからかもしれませんけどね。
けど、これからは純正でいくことでしょう。
エンジン音も、心なしかたくましくなったような気がします。
それより、明日から「伊豆→稲取」へ家族旅行に行ってきます・・・・
3ヶ月間の罪滅ぼしです。
なんか後半は雨のようですが・・・・・