スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

夜プチ 1.6FSI TOURAN



先日、かな〜り久しぶりにTOURAN Eのオーナーであるfujiさん
夜な夜なお会いして、 テンロクTOURANの乗り比べをしてきました!

ともにTOURANのモデルは2005年前期型(BLP)
GDIと同じ、リーンバーン仕様(大汗)です。


fujiさんとは、御殿場で行われた第2回のオフからのおつきあいで
もう4年も経ってしまいました・・・早いですね。

ちょうど前々日のこと、

「そういえば、fujiさんと4月には夜に集まろうって約束していたのに
 延び延びになっちゃってるなぁ」

などと思いにふけっていたのですが、次の日の夜、なんとfujiさんの方から

「明日の夜集まりませんか?」

とメールが! テレパシーが通じたのかと思いマジでビックリしました!
もちろん速攻でOKの返事♪



fujiさんのTOURANは、代表的なところで

マフラー → GTI純正加工 (fujiさん写真撮れてなかった・・・ゴメンなさい)
バネ → Eibachダウンスプリング GLi用
フロントブレーキ → GTi純正

に変更してらっしゃいます。
なんともツボを押さえたいじり方であります。

乗ってすぐに思ったのは「排気音が気持ちいい!」
そして上が良く回ります。
いつもなら苦しそうな音を出す回転数でも、回っていこうとする元気があります。

「低回転が抜けてトルク不足だから、上がそう感じるんじゃ・・」
とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、
自分は、低回転域も純正よりむしろトルキーに感じたので、
それは考慮に入れて書いているつもりです。

また、排気音によるエンジン回転のインフォメーションがあり
シチュエーションでは、ティプトロを使うのが楽しいことでしょう。

排気音は想像よりもジェントルかつ音色もよく
車内で感じる音量アップは、多く見ても1〜2割増しという印象でした。
さすがにそこは純正品質です。

そして、脚回り。
Eibachのバネは、純正SACHSショックの特性をうまく引き出している感じ。
必要な時は、きちんとストロークし、旋回やレーンチェンジでは
最小限のロール量に抑えられ、とても懐の深い脚周りだと感じました。
30mmダウンで、ロールセンターが適切なのかもとも思います。

フル乗車の機会が少ない方で、外観を大きく変更したくないという方に
この脚周りは、かなりオススメできるんじゃないかと思いました。

今回、fujiさんのクルマを見て乗って感じたことは
「緻密に計算して、クルマを弄るのってカッコイイ」ってことだね〜☆


さらに、今回一番ビックリしたのが
二人の財布が、まったく同じだったこと!!
形も色も、バリエーション豊かな財布なのですが
なのに、全く同じ形で同じ色、同じエッジ色という・・・。

fujiさんがドライブするpin号の中で
「ええっ〜〜〜!! ウソっ〜〜〜!!」って叫んじゃいました 笑
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(18) | trackbacks(0)
 
 

しばし

明日から、仕事がヤバヤバです。
しばし、ネット環境から離れますので、みなさんごきげんよう。。。
3日前から携帯変わってるので、時間がとれた際にご連絡差し上げる予定です。
author: pin-gra
Touran | permalink | - | trackbacks(0)
 
 

touran on+off

VWトゥーラン+家族+α