ディーラーへの入退院を繰り返していたので
すっかり純正ホイールがデフォ化していたpinトゥーラン。(謎)
お盆の長距離ドライブを前に
タイヤ交換のチャンスは今日ぐらいしかない
ということで、炎天下の中交換に踏み切りました。
ついでに、フロント車高も調整。
前回のweitec全下げでは、見た目のバランスが悪く感じていたので
前回よりフロント8mm程アップ。
本当は15mm上げようとも思いましたが
これ以上やると、アライメント値に影響があると考え断念。
また、タイヤワックスはタイヤに悪いのは承知で
でも、「タイヤは黒くないとイヤ!」派なので、
今回は
「タイヤ染めQ」を試してみました。
塗装には自信がありますが、下地作りが甘かったのか
細かい筆のラインとボツボツが残ってしまいました。
超速乾性&炎天下、塗料が乾く乾く。。。。
計算以上に溶剤の揮発性も高く、もう少し薄めた方が良かったかな。
また、塗料がホイールに付着するとホイール塗膜を傷めるので注意が必要です。
ですが、基本的に3〜4ヶ月のロングラスティングなので楽ちんではあります。
乗り心地は、さすがにバネ下重量増のため、多少のバタつきは出ますが
疲れた純正タイヤのパターンノイズからは解放され、気持ちいいです。
また、扁平率10%ダウン&ワイドトレッド化したにもかかわらず
乗り心地の悪化もほぼ感じられず、タイヤの素性は良いと再認識しました。
というわけで、まあまあな結果であります。
あ、そうそう、父親の仕事が休みだと知ってか知らずしてか
夏休みのない学校をズル休みした長女が、タイヤ洗いを手伝ってくれました。
昔は全く役に立たなかったのだけれど、今回はなにげに助かっちゃった。
それより、今度はヒューンヒューンとベルト鳴きが酷くなってきました。
ウォーターポンプのベアリングじゃ・・・・ない・・・よね??
どなたか、同じ症状をご経験の方、いらっしゃいますか?