

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

今度は・・

先日、Touran仲間のfujiさんのblogにて
ドライブシャフトブーツ破れに関する記事
「うちはまだだけど、いずれはコワイ」的にコメントしたのですが

スタッドレスに交換する際、目を疑う光景が。。。。。

さすが同年式、pin号もきっちりブーツが切れていました。

ところが、どうしても穴をあけられない
週末800キロ走行の予定がありまして、やむなく強行。
当然、ブーツの穴より、予定の穴を守るほうが優先であります。

自覚症状は、ほぼゼロ。
強いて言えば、ブレーキディスクにグリスが飛び散っているせいか、
高速域でのブレーキングにジャダーが出ておりました。

それと、始動時にバッテリーが相当に弱っていて
最初、セルモーターはおろか、まともに点火すらせず、
かなりアイドリングが不安定かつ低回転でありました。
これから出発というときに、顔が青ざめました。
数分のアイドリングで回転が安定し、この日はとりあえず事無きを得ました。

こちらに関しては、まだ原因がはっきりしておりません。

2009年5月にBOSCHのSL-6Cに載せ替えて
まだ2年経っておりませんが、寿命が来るには、いささか早過ぎるわけであります。

ま、ドラシャブーツは確実に替えなくちゃいけないので
早々に入庫ですな。
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
 
 

トゥーラン 故障記録

それにしても、ウチのコはよく壊れます。
(長年の悩みだった、ノッキングと変速ショックは完全に駆逐)

今回は、Vベルトからの異音と、オイル漏れが悪化。
また、雨の日のアイドリング回転が高くなる現象もあり
ディーラーで診断してもらった。

まず、Vベルトからの異音は
ベルトテンショナーのベアリング?異常。部品交換。

オイル漏れは、クランクシャフトのオイルシールから。
部品交換で対応。部品自体は数千円と安いのだが、
当然作業が大掛かりになり、工賃がヤバイ。
にもかかわらず、良心的な金額でやっていただいた。
(以前やった、タイミングチェーンスプロケット交換に起因するらしい)

VW大倉山さん、ありがとう!

また、アイドリング回転に関しては
スロットルバルブの戻りが悪いような気がするとのことで
交換するという案もあった。しかし、ASSYで6万弱するらしく
現状のまま、とりあえず様子をみることにした。
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
 
 

旗日の表参道。




iPhone 3GS

クリスマスイルミネーションの準備作業が、早くも終わろうとしてます。
author: pin-gra
Ordinary | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

明大生の憂鬱。



昨日、明大祭に行ったとき
うちの娘が、模擬店の看板に向かって、何やらツッコミを入れていたので
その視線の先を見てみると・・・

小学一年に大笑いされる大学生も、なんだかいいな。
author: pin-gra
Camera | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

Volcano NZ.


Seriaで1本100円。

予備バッテリーに最適と思い使ってみました。
ニッケル水素で容量は1300mAとまあまあ。
さすがにeneloopの1900mAには、だいぶ劣ります。

実際に、Pentax K-xでも問題なく使用でき、eneloopの純正チャージャーでも
チャージ可能でした。
表示通りの容量のようで、持ちはeneloopの3分の2ぐらいに感じました。
予備としては十分です。
あとはライフがどれくらいなのか。。。

ただ、made in CHINAです。今現在、一番ソレがひっかかります。
わたくし、例の尖閣問題については、
汚い言葉を吐くほど、相当に頭にきてますから。。。。
author: pin-gra
Camera | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
 
 

熟読。


PENTAX K-x RICOH RIKENON 55mm F1.2

彼女には、きっと楽しい世界が見えているに違いない。
author: pin-gra
Camera | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

のびろ〜。


PENTAX K-x / smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited

って脚が長けりゃいいってもんじゃない。秋も終わりか。
author: pin-gra
Camera | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

港北インターの電線。


iPhone3GS
author: pin-gra
Touran | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

それって日テレ?

iPhone3GS

HDRのようなウソっぽさ。
ずいぶん前のキャッチを恥じる事なくタイトルにしちゃう神経。

author: pin-gra
Ordinary | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

青山墓地。


PENTAX K-x RICOH RIKENON 55mm F1.2

通勤路を、微妙にカスタマイズ。
5分から10分時間短縮に成功。

けど、夜中ここの細い道を通ると、背筋が凍る。今から帰るんですが・・・
author: pin-gra
Camera | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
 
 

touran on+off

VWトゥーラン+家族+α